<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
をどる

舞踏家、演出家の麿赤児(まろあかじ)さんが先週LAで公演。
これは行かねば、と見にゆきました...

正直、舞踏といわれると未だに説明ができない...
私なりの解釈では、バレエとか他のダンスのような型のない、自由な舞台での踊り、表現、
絵でたとえるならば、抽象画といったとこだろうか?

1週間たった今も、彼のステージをおもいだす。
とにかく素晴らしかった。
麿さんのパフォーマンスを見て,私の中である事が吹っ切れた。

一つは、今自分がやってる事はこれでいいんだ〜、ってこと。
このまま、わたしも突っ走っていくしかないという、理由もないけど、
そういう感情。

理由はいらない、
ただただやるだけだー!
ただ続けて自分を信じて行くだけだー!
やっぱり、芸術は爆発なのだ!

麿赤児率いるDAIRAKUDAKAN

f0020116_85119.jpg

[PR]
by takomiso | 2011-05-27 08:12 | etc
田植え

今日うちの母方のばあちゃんに電話した。
ずっと米作りをしてきていた祖母は米作りからはもうとっくに引退している。
でもやっぱり田植えの時期となるとわくわくするのか、
今は自分の弟夫婦に任せているにもかかわらず見に行くのが楽しみっぽい。
電話したら、今日の朝にまず1回いってきて。今昼ご飯を食べ終えたから、
これからまた行くという。

今は昔と違って機械がよくなったからなあ〜〜。
今日はこの言葉を何回もいっていた。

話しながら、昔よく夜に田んぼの水はけ具合を見にばあちゃんと一緒に田んぼにいった事を
思い出した。
なんかの虫(きっと鈴虫?)が鳴いていて星がいっぱい空に輝いていて。
川の流れる音が聞こえていて、短パンをはいていたために、よく蚊にも刺された。

米作りは引退しても気持ちは一生農家魂なんだろうな〜。

相変わらず元気そうで安心した。
[PR]
by takomiso | 2011-05-19 13:40 | food