<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
雑貨めぐり
最近は中心街にお店というのではなく、住宅街や、こんなところに!?っていうところに、結構おしゃれな雑貨やさん、食べ物屋さんがあります。
素敵なところならば、遠くとも不便でもやっぱりいっちゃいます。
ということで、昨日は母と雑貨巡りをしてきました。
今までいったことのないお店などを前もってインターネットで検索。
地図をもって。といっても、大都会でもないので、さほどの大マップではありませんが...最初行ったアンティークを扱うお店は、よくイギリスやフランスの方に買い付けにいくらしく、お店の中はヨーロピアン漂うアイテムでいっぱい。その日は、他の雑貨やさんに行くまでの経路で、また見た事の無いお店を見つけたりと新しい発見の連続。
私が今回とても気に入った雑貨屋さんは、大正時代に建てられた昔は銀行の建物だったという、まさにレトロな建築物の3階にお店を構える'The Stables"というお店でした。この日はこのお店では物色だけしてきました...来週あたりもう一度お邪魔したいです。します。

どちらかというと、古い建物をすぐ壊してしまいがちな日本は、例えばヨーロッパなんかを見習ってもっと昔の建築物と現代の建築物との共存をもっと見直して、日本の歴史をうまい具合に残していくべきだと強く思いました。最近は、古い物に対する美意識は前よりも日本人の間で見直されるようになってきたとは思いますが....古いものには本当にいろいろな意味での美しさがあります。

f0020116_1112129.jpg

違うお店で購入したチャーム。480円。
はさみの形をした鳥さん。ネックレスにしてもいいかな?

f0020116_1114943.jpg

旧銀行の建物の1階には喫茶店、2階にはバー、そしてその3階に雑貨屋さんがありました。
[PR]
by takomiso | 2008-02-19 11:08 | etc
雪道をいく
天気がよかったので八甲田山のほうにある温泉にいってきました。
道の脇は雪の壁。目の前をたまたま走るオーソドックスな消防車。

温泉は早めにいったせいか、貸し切り状態。
いい湯でした。
f0020116_1452255.jpg

[PR]
by takomiso | 2008-02-14 13:55 | etc