カテゴリ:etc( 69 )
いい朝

朝起きると昨日の雨で植物が活き活きしていた。
水滴のおかげでキラキラ。
今のところ、チャイブ、イタリアンパセリ、オレガノは良好。
ちょっとだけ料理にパラパラってときに、ほんと大活躍。
昨日は日系のマーケットで買い物してきたので、
ちょー久々に朝から日本の厚切り食パンをトーストして食べた。
やっぱ、うまいは
日本の食パン!

f0020116_7283719.jpg


連日にわたり、鉢の中に大きな穴を掘っては去っていく小動物が
リスだという事が判明! なんでも、鉢(土)の中にナッツを隠してるみたい。
もはや私の中では、リスはかわいくない動物と化しました(苦笑)
[PR]
by takomiso | 2010-11-09 07:24 | etc
森の妖精
私のおばあちゃんの家の界隈に洋館があります。
“森林博物館”といって、
その名の通り森林に関する博物館。

ここは家から駅まで行く徒歩の途中にあるので、
駅方面に行く時は必ずこの敷地内にある小さな森の中を通って歩きます。
たかが50mくらいの小さな散歩道。
でも、なぜかココを通るといつも心が安らいで
ニコッと微笑んでしまうのです。

こんな空間を私の近所で探してはいるのですが。。。


f0020116_253295.jpg
f0020116_2531977.jpg

[PR]
by takomiso | 2010-10-09 02:57 | etc
天国の海

という名のオアフ島に位置する美しいビーチ、
Lanikai Beach。
そこで大学時代からの親友Tぴょんの結婚式で
今年2度目のハワイに先週末いってきました。

かれこれ彼女とは16年にもなる付き合いで、
出会いは大学のESLのクラス。今でも、あの当時のこと
いろいろと思い出すと、ほんと笑けることばかり。
色々あったTぴょんですが、ようやく私と同じく今年ゴールインして
めでたしめでたし。
f0020116_735985.jpg

f0020116_735249.jpg

f0020116_74652.jpg


今回、彼女のリクエストでワインボトルのデザインをやらして頂きました。
テーマはもちろん、ハワイ、楽園、永遠の愛。

本当におめでとう〜いつまでもお幸せに!

久々に彼女の家族にも会えて、
ほんとつかの間の楽しい時間でした。


ハワイの海の色は本当に格別です。

f0020116_741216.jpg

[PR]
by takomiso | 2010-09-28 07:11 | etc
白いもの

色がかわっていく瞬間がとても楽しい染め物。
詳しい事は全く知らないけど、ただ楽しんで染めてます。
自分が求めてる色にはまだならないけど。。。
f0020116_112173.jpg


来週は日本だー!
[PR]
by takomiso | 2010-07-24 01:13 | etc
太平洋


寒々してたロスも昨日からようやく真夏っぽい気候に突入しましたー。
今日はパンクしてた自転車が復活したので、自転車で通勤しまーす。

えっさほいさっ

f0020116_1544185.jpg

f0020116_1545236.jpg

f0020116_155240.jpg



南極料理人っていう映画みました。
けっこう面白かったので、見てない人は是非。
やっぱり日本人は米だあ〜〜〜〜!!!!!
[PR]
by takomiso | 2010-07-15 02:02 | etc
葉っぱ


ようやくアボカドの種から
現れたグリーンたち。

f0020116_1494265.jpg

[PR]
by takomiso | 2010-07-03 01:51 | etc
復活

壊れてたお気に入りの
RICOHのカメラが修理してようやく復活。

やっぱりこれで撮るのは楽しい。

f0020116_2531144.jpg


f0020116_2525371.jpg

[PR]
by takomiso | 2010-07-01 02:53 | etc
津軽三昧


昨年は太宰治生誕100年。

今年は私も大好きな津軽三味線の名士高橋竹山さん生誕100年らしく、
なんとこの夏、音楽祭が行われるらしいです!

竹山100年の旅 音楽祭 
-初代高橋竹山生誕100年記念コンサート-


これは 行かねば!
しかも無料です。


今年の青森も熱くなりそう〜。

f0020116_195022.jpg
津軽の心。。。


ドキュメンタリー
"2代目高橋竹山"
も必見です!
[PR]
by takomiso | 2010-06-25 01:53 | etc
涼しげなもの


f0020116_131188.jpg


f0020116_13384.jpg
f0020116_135754.jpg

庭でハーブの鉢植えをするNiki

f0020116_141422.jpg

試しに野菜ロールにチーズも加えてみました。これが結構いけます。
これから夏に向けてお勧めのさっぱりフィンガーフード。
[PR]
by takomiso | 2010-06-23 01:12 | etc
捨てれないもの
先週うちの彼に頼んで部屋の壁に棚をつけてもらいました。
昔からため込んである書類やら、捨てた方がいいもの、
でも捨てれないもの、などなど。一応ひととおり目を通しては
途方に暮れているのですが、ようやく片付いてきました。

は〜〜あ。

ちょっと一段落。

f0020116_7512262.jpg



f0020116_7515448.jpg

ムング豆を水に浸しているところ。
1日くらいで芽がでてきて、サラダとしても美味しく食べれます。
デトックス効果があるみたい。
[PR]
by takomiso | 2010-04-29 07:55 | etc