札幌への旅
青森も寒いけど,札幌の寒さはほんと比べ物にならないくらい、寒かった....

f0020116_16385534.jpg
(写真上:札幌中心街、ただ今2月から行われる札幌大イベント雪祭りのために、こうして巨大な雪像を創っている最中)

親友を訪ねて寝台列車に乗って(帰りは特急にて)札幌へと行ってきました。初札幌です。北海道はやはりとてつもなく大きい島です。(島っていうとなんだか南国っぽいいいかた...)
特に観光したかったという訳でもなく、ただ札幌の街を見たかったというのと、親友と何気ない時間を楽しみたかったというかんじです。私は結構計画性の無い旅を好みます。どこに行くにも結構そんな感じかもしれないな...

f0020116_16394789.jpg
(写真上:一件目でいただいたスープカレー)
というわけで、北海道といえば元祖”スープカレー”らしく。そのスープカレーというものを初頂いてきました。美味しかったので2回も違う店でトライ。1件目のお店は古民家をレストランに改造した素敵なたたずまいのレストラン、玄関で靴を脱いで友達の家にお邪魔する感じでお店に入ります。人気店のため、玄関には靴を脱ぐスペースが無いくらいぎっしりで込み合ってました。私たちの座ったところは、ちょうど雪に埋もれた庭が眺める畳の部屋で。スープカレーを食べた後は、うっかり眠くなって押し入れからお布団が登場してくるような、そんな暖かい素敵なお部屋でした。

外食ばかりも飽きてきたので、最後の日は友達とおうちご飯しました。
実家でほたての漁師をしている友達は、やはり冷凍庫に青森のおいしいほたてをストックしてありました。外食もたまにはいいけど、最近おうちで作って食べるご飯が一番おいしくて安上がり、ほっとします。
f0020116_16411049.jpg
(写真上:うわさのトマトとクリームチーズゆずポン和え)

f0020116_16421074.jpg

この日のメニュー
*スライストマトのタマネギドレッシング和え
*トマトとクリームチーズのゆずポン和え(これは簡単でかなり美味しいです。作り方はトマトとクリームチーズをキューブ状に切って、ネギを少々ぱらぱらと、ゆずポンを上からかけるだけ!とってもいい前菜になります。お勧め!)
*ホタテの醤油マスタード炒め
*いかとたらこのパスタ
*マグロとハマチのごま油塩和え
*甘エビ

f0020116_16462799.jpg

森彦コーヒーで買った素敵なコーヒーパッケージ。素敵な空間のコーヒー屋さんです。こんな小細工、さすが日本!

雪に埋もれる都会の風景って素敵っ。
[PR]
by takomiso | 2008-01-25 16:50 | food
<< 北国の冬はこれで 雪の散歩 >>